地震予知の最新情報を発信しているおすすめサイトをランキングで紹介

地震に備えて準備しておくべきこととは

地震に備えて準備しておくべきこととは

 

私たちの国は、地震大国として知られています。
いつどんな時に地震が来ても動けるように、地震対策をしておくことが重要だと言えるでしょう。
今の人たちは、いろいろなやり方で地震予知をしています。
どのような時期に来るのか、タイミングをある程度知っておくことも大事です。

 

万が一の時に備えて用意しておく事は

私たちの国日本は、他の国に比べても、地震が多い国と言うことで有名です。
いつどんな時に地震が起きても、スムーズに対処できるよう、ある程度の準備をしておく必要はあるでしょう。

〇備蓄しておくべきもの
①まずは、水と言うのは絶対に必要です。
私たち人間の体は、70%ほどが水分でできています。
それを考えると、水が重要だと言うのは、言うまでもないことだと言えるでしょう。
地震が起きてしまうと、水の確保が大変になってしまいます。
今はすぐそばに水があるのでぱっとしないかもしれませんが、災害が発生すると、水道を使えない可能性も出てくるはずです。
また、地震によって津波等が発生したら、お店を利用できない可能性も出てくるでしょう。
ミネラルウォーターも購入できず、水を飲む手段が断たれてしまう可能性があります。
そのことを想定し、ある程度水をストックしておいた方が無難です。

②また、いつでも食べられる非常食を用意しておきましょう。
カンパンや乾燥させた食物、缶詰などといった保存が効くものを大量に購入し、保管しておくことが大事です。

 

着るものに関してもオールシーズン用意しておく

また、地震と言うのはこちらの都合に合わせて起きるものではないです。
という事は、どのような季節に起きてもおかしくないといえます。
・それを考えると、オールシーズンの服を用意しておくべきだと言えるでしょう。
仮に家も流されてしまい、外で生活することを余儀なくされてしまったら、暖を取る必要があります。
冬の寒空に放り出されてしまうと、大変なことになってしまうはずです。
そうなっても生活出来るように、防寒着などを購入しておくと良いでしょう。

・また、服だけではなく、外で生活できるように、キャンプ用具一式などを用意しておくのも悪くない判断です。
もちろん、外で寝ることになったときのことを想定して、寝袋を購入するのもオススメといえます。
寝袋の良いものは、相当寒い所でも暖かく寝られるようになっているので、1つ位は買っておくと良いでしょう。

 

地震が起きる時期と言うものをある程度想定する

最近は、地震予知に関して、いろいろなニュースが流れるようになってきました。
火山の噴火など、様々な天変地異を予測して、その予測結果を番組で報道するような形になっています。
もちろん、特定の雑誌や新聞などで掲載されていることもありますし、インターネットでも調べられるでしょう。

いろいろなところで地震予知の結果が出ているので、確認してみることをお勧めします。
もちろん、あくまでも予想なので外れることが多いですが、準備する大きな目安にもなるはずです。
ある程度地震が来るということがわかっていれば、実際に来た時までに心構えができている分、スムーズに行動できるでしょう。
全国各地で地震の災害がありますが、自分は関係ないなどと思わずに、いつでも動けるようにしておくことには大きな意味があります。
こればかりは自分で選べるものではないので、自然の脅威に屈服しないためにも、準備できるものはしっかりと準備しておきたいところです。

自分なりに占いなどをして、地震が起きる時期を判別すると言うのも面白いでしょう。
最近は占星術などを利用しながら、天変地異の時期を占う人なども出てきました。
要はそれほどまでに、地震による被害が増えてきたのも事実です。
他の天変地異に比べても、相当な被害になるわけですから、備えておくに越した事はないといえます。

〇まとめ
地震は天変地異なので、急に起きた場合、どうしても避けることができない現象です。
だからこそ、日ごろからある程度予測し、準備しておくことには非常に大きな意味があるといえます。
何も用意していない場合に比べ、大きく生存確率を高めることになるでしょう。