地震予知の最新情報を発信しているおすすめサイトをランキングで紹介

信用できる地震予知サイトを見抜こう

 

現代では、世界各地で地震が相次いでいます。
特に私たちの国でも、多くの地震があるので、地震予知をしておいた方が良いでしょう。
ちなみに、今はインターネット上で地震予知をしているサイトをチェックできます。
信頼できそうなサイトを見極めておきたいところです。

 

科学的に基づいているサイトにする

今の世の中は、昔に比べても頻繁に地震が発生するようになっています。
だからこそ、いざと言う時のために対策を練ることが重要と言えるでしょう。
とは言え、急に地震や津波が発生してしまうと、なかなか対応できないと言うのも事実です。
そこで、地震予知を頼ると言うのも悪くない選択肢だといえます。
地震予知は、科学的な根拠のもと、何時頃に地震が発生するといった予測をすることをいます。

〇予知サイトの見分け方
インターネット上に、地震予知のサイトがあるので、注目してみると良いでしょう。
当たると言うことで評判の地震予知サイトをチェックするのが1番です。

口コミ情報サイトなどに目を向けて、いろいろな人たちの評判を確かめてみることをお勧めします。
素人で判断するよりは、科学的根拠に詳しい人たちのアドバイスを参考にして、サイトを確認した方が良いでしょう。

今まで地震予知を当てたことがある、実績あるサイトなら、割と信憑性も高いです。

科学的根拠に基づいておらず、予測に過ぎないようなところは利用しないほうが得策だといえます。
かえって不安感煽るだけでしょう。

 

特に占い等に基づいているサイトは注意

地震予知と言うのは、海底プレートの動きなどをしっかりと予測すれば、ある程度はできるものとなっています。
だからこそ、しっかりと調べて、根拠がある自信を次に注目することが大事です。

・例えば、インターネット上の地震予知サイトによっては、占いなどを基にした、全く科学的根拠のないもので報道するものもあるでしょう。
それらを信用してしまうと、単純に不安になってしまうだけですし何よりも全く対策ができないです。
ある程度は参考になるかもしれませんが、完全に鵜呑みにするのではなく、参考程度に留めておくことをおすすめします。

・また、特定のサイトだけではなく、色々な人からの話を聞くことができると言う意味で、無料動画サイトに目を向けてみるのも良いでしょう。
地震予知に関して詳しい知識を持った人が、動画をアップロードしていることがあります。
わりと大きな参考材料になるので、見ておいて損はないです。
もちろん、信用できそうな人の話にだけ耳を傾けるようにしておいた方が妥当だといえます。
コメント欄をチェックし、本当に信頼できそうな動画投稿主かどうか見極めておきましょう。

 

自分自身で対策をすることも忘れない

〇事前に備えよう
インターネット上の地震予知サイトをチェックすれば、確かにある程度地震が来る日にちの目安を図ることができます。
ただ、それでも100%のことは言えないので、いつ来てもスムーズに動けるように対策をしておくことが何よりも大事です。

・例えば、非常食を用意しておいたり、水に関して余計に確保して置いたりといった具合に、できる事はたくさんあるでしょう。
実際に地震や津波が来てどうしようもなくなった場合、まず最初に困るのは食料です。
その次に住処が必要になってくるので、それぞれの自治体の避難場所なども確認しておくことをお勧めします。

・また、前もってキャンプセットや寝るための寝袋なども、ある程度は用意しておくべきだと言えるでしょう。
地震予知の情報だけでは心もとないので、何かあったときに自分で自分の身を守るように工夫をすることが、今の時代ではとても大事なことだといえます。

〇まとめ
インターネット上の地震予知サイトは、信頼できそうなところにだけ目を向けることが大事です。
それ以外の科学的根拠のないところは、不安になるだけなのであまり見ないほうが無難だといえます。
それ以外にも、自分で自分の身を守る工夫と努力をすることが、重要と言えるでしょう。

サイト内検索
地震予知サイトランキング
予知するアンテナ(株式会社テンダ)
MEGA地震予測(JESEA 地震予測情報配信サービス)
地震解析ラボ
Hi-SEM(早川地震電磁気研究所)
地下天気図(DuMA)